YOSHI daily log

知識の共有

【YMSログ①】抽選応募メールを出す

YMSの記録まとめないとな~などと考えながら後回しにしていたら、いつの間にか2023年度の7月分YMS抽選要綱が発表されてた。

 

というわけで、今回は取り急ぎ抽選申し込みの方法をざっくりまとめます。

ざっくりっていうか申し込み方法自体シンプルなんで書くことがない。とはいえシンプルであるが故に、自分が申し込む際も本当にこれで大丈夫なのかと、めちゃくちゃ不安になったのも事実……。

なので自分が送ったメール件名・本文そのまま例として載せようかと思います。(「そのまま」とは書いたけど、パスポート番号・本名は偽名とか使うので悪しからず。大文字小文字とかは忠実に書く予定です)

あとはメールを送ったタイミングなんかもついでに記載しておきます。

 

 

GOV.UKによる要綱

まずはGOV.UKに書かれている応募方法を抜粋します。こんな感じ。

メールの件名にはパスポートと同じ表記の申請者氏名、生年月日(日/月/年)およびパスポート番号を明記してください。これは必ず英語のみで書いてください。

例:SUZUKI Miyu - 31/03/2000 - Passport123456789

また、メールの本文には、以下の内容を英語で書いてください。

  • Name(氏名)
  • Date of birth(生年月日)
  • Passport Number(パスポート番号)
  • Mobile phone number(携帯電話番号)

引用元:2023年Youth Mobility Scheme (日本国籍者) -第2回抽選 - GOV.UK

 

この通り書くだけ!正直自分がまとめる必要ない!

……でもやっぱり申し込みしようと思った当時は、Googleのサーチボックスに「YMS 抽選 メール 書き方」なんて入力して、エンター&ページをスクロールしていたし、そういう悩める人と自分の為にまとめておきましょう。

 

メールの書き方

件名・本文それぞれで例を挙げて説明する予定だけれど、とにかく気を付けて欲しいのがこの一点。

すべて半角英数字で入力すること

件名

要綱で挙げられている例の通り、名前・生年月日・パスポート番号を書きます。

自分はこんな風に書きました。

メール件名の記入例

MYOUJI Namae - 30/12/19XX - TR1234567

自分は要綱の「パスポートと同じ表記の」という箇所が気になって、名前の表記を最後までどうしようか悩んでいた。パスポートは姓名すべて大文字だったから。

でも最終的に、イギリスでは苗字は分かりやすくすべて大文字にする、と書いてある記事があったので苗字はすべて大文字、名前は頭文字だけ大文字という形にしてみた。

 

もうひとつ気になったのは、パスポート番号の箇所。

要綱では"Passport123456789"と数字が9個になっているけど、実際のパスポート番号は数字部分は7桁で、でも最初のアルファベット2個も加えれば9文字になるし……このPassportの文字は入れた方がいいのか……などと悩みました。

細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖……。

結局どうしたかというと、"Passport"の文字は入れずにパスポート番号(アルファベット2文字+数字7桁)だけ記入。これで問題なかったようです。

ちなみにパスポート番号の1文字目は10年パスポートという意味で「T」、2文字目は発行された年に合わせて適当なアルファベットが割り振られているらしい。自分は2016年に発行したので「R」だけど、ここは人によってかなりバラバラだと思う。

 

その後は7桁の数字を自分のパスポートに従って入力するだけ。

 

本文

自分が実際に送ったメールの本文はこちら↓

メール本文の記入例

MYOUJI Namae

30/12/19XX

TR1234567

+81 90-1234-5678

自分が検索して見つけた中にはタイトル(Name:とか)は付けなくても受かったという人もいたし、付けた方が良いんじゃないかって人もいた。

個人的には、「4つの項目を改行して分かりやすくしてあれば、何が記載されているか一目瞭然だし」と思ってタイトルは付けませんでした。

 

その他補足

メールを出したタイミング

2023年度1月の抽選応募期間は、

日本時間2023年1月17日(火)午前0時1分から2023年1月19日(木)午前0時1分までの間

 

とありました。19日という表記はあるものの、00:01までならもうそれは18日まで。

16日から17日に日付変わった瞬間に焦ってやるのもなあと思ったので、自分は17日の夕方にゆっくり件名・本文再確認して送りました。

正確な時間で言うと、2023/01/17 16:08。

あ、送ったのは17日だけど、メール自体は宛先は空欄のままで件名・本文は前もって作っておきました。17日は再確認して、宛先を入力・送信しただけ。

最初宛先空欄にしたのは誤送信を防ぐため。期間外に送っちゃうと失格になるかもしれないからね……。

後々読んだブログで、時間帯によって合格率が変わるんじゃないかと考えられてる方もいましたが、結局どうなんだろうなあ。その方も可能性としては低いだろうと断りを入れていただけど、自分もあんまり関係ないんじゃないかなと思います!

送信を忘れたり、回線が混み合って時間内に送信完了にならなかったりしないよう、余裕をもって送ればそれでいいんじゃないかな。

自動返信メール

メールを送った直後に、自動返信メールが返ってきました。

Automatic reply: (自分が入力した件名)というタイトルで、受信時間は2023/01/17 16:08。ほんとに秒で来た、って感じ。

これはTwitterで検索してみたら、人によっては時間が掛かったりしたみたいなので、すぐ来なくてもそんなに焦らずに。

 

さいごに

こんな感じでした。

こういうブログを書くのは初めてなので、わかりにくいところはないか不安です。が、とにかく書き切れてよかった。

 

メールの書き方まとめ

【件名】

MYOUJI Namae - 30/12/19XX - TR1234567

 

【本文】

MYOUJI Namae

30/12/19XX

TR1234567

+81 90-1234-5678

当選した後のオンライン申請なども後々ブログにする予定です!

↓のところに記事一覧でまとめておくので、見てみてください。

(2023/07/11現在 まだこの記事しかないです🙇)

 

yoshi-dailylog.hatenablog.jp

 

何か気になることがあればコメントください。

思い出せる範囲で補足など伝えたいと思います!